鎖骨上リンパ管腫 (3)



この患者さんは成人鎖骨上リンパ管腫です。右の鎖骨の上の腫脹が認められます。非常に珍しい病気になります。この20年間で私が直接治療に関与したの が2例、他の先生から相談を受けたのが2例で、この患者さんが5例目になります。このHPを見られて他県から来られた患者さんですが、外来通院で治療いた しました。1回の治療で治癒しております。

治療経過です。OK-432(1KE)嚢胞内注入翌日には、患部の腫れが強くなり皮膚が赤くなっておりました。腫れは治療後3〜4日目が一番強かっ たようで、患者さんが心配になられて電話で問い合わせがありました。「それは効くときの反応ですから心配要りません」とお返事いたしました。1週間後も非常に腫れが強いことがお判りいただけると思います。2週間目頃からは順調に縮小 し4〜6週間で消失するという、典型的な経過をとりました。

これは術前・術後のCTです。大きな嚢胞が消失していることがお判りいただけると思います。

トップページに戻る
(クリックしますと「OK-432嚢胞内注入療法」のトップページに移動します。左にフレーム「見出し」が見える場合は、見出しから各項目への移動をお願いいたします。)